自宅PCいろいろ日記

自宅PC作業の備忘録的なものです。

Pythonはじめます(インストールまで)

 

フリマアプリの売り上げ管理に、Pythonをつかって”ある程度の”自動化に挑戦したいとおもいます。

 

まずインストール、↓は公式サイトです。英語です。無料です。

www.python.org

2022年7月時点では以下のような画面です。

赤丸のところをクリックしてダウンロードしました。

ダウンロードページ

なお、うちのPCはwindows10Pro(64bit)です。

python-3.10.5-amd64.exe というファイルがダウンロードされました。

このファイルをダブルクリックすると下の画面のように。

 

一番下の「Add Python 3.10 to PATH」 のチェックボックスは、コマンドプロンプトから実行したい人はつけると良いとのこと。(コマンド嫌いじゃない…ツケチャオウ)

 

後から設定変更は可能とのこと。忘れないようにスクショ貼っておきます。

参考リンク

docs.python.org

 

Install Now の文字をクリックしてインストールが始まりました。

 

ドキドキ

ドキドキ

 

 

 

 

成功ですね(^^)

右下のCloseをクリックして終了です。

 

インストール成功しても、デスクトップにはアイコンとか何も追加されませんので、

コマンドで確認してみます。

コマンドプロンプト開いて、python --version と入力します。

pythonのバージョンを確認するコマンドを打ったところ

ちゃんと3.10.5 と表示されたのでOKですね(^^)

ではこれから、ぽつぽつ試していこうと思います。

おつかれさまでした。